practices_study – はじめてプログラミング塾 専属サポート会員専用ページ
- 基本の操作 -
- 基礎レッスン -
応用レッスンより
- 授業のおさらい -
ネコが左右に歩き続ける
- (イベント)旗(はた)が押されたとき
- (見た目)こんにちはと言う
- (イベント)ずっと
- (動き)10歩動かす
- (動き)もし端に着いたらはね返る
- (動き)回転方法を左右のみにする
- (動き)X座標を0、Y座標を0にする
- (制御)もし〇〇なら
- (調べる)端にふれた
鬼ごっこゲーム
- (動き)どこかの場所へいく
- (動き)〇度に向ける
- (見た目)大きさを〇%にする
- (制御)〇秒待つ
- (イベント)メッセージ1を送る
- (イベント)メッセージ1をうけとった時
忍者撃退ゲーム
もうすぐ公開
- 自作イラストをアップロードする
- (イベント)このスプライトが押された時
- (変数)変数を〇ずつ変える
- (変数)変数を〇にする
- (演算)〇〇=〇〇
- (制御)〇秒待つ