質問掲示板 – はじめてプログラミング塾 専属サポート会員専用ページ
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  • 瑞樹君、こんにちは。いつも授業がんばってくれてありがとう!
    ここでは先生に連絡したい事や、困ったことを書いてもらえます。
    何かあったら小さな事でも気にせず相談してね♪
    (専用ページなので、他の生徒に見られることはありません)

  • 瑞樹君、おはようございます!
    質問ありがとうございます。忍者が出てこないとの事ですね。
    まずは次のうち、どんな忍者の話で困っているかぜひ教えてください。
    ①自分の作っているプログラムで、さいしょに忍者のキャラを選ぼうとしても、みつからない。
    ②自分の作っているプログラムで、忍者のプログラムの部分がうまくいかない。
    ③それ以外

    もしも①だったら、忍者は先生が用意したキャラなので、スクラッチから探そうとしても見つからなくて困っているのかもしれませんね。
    前回の授業の時、誤って忍者のキャラごと消してしまっていそうなら、ひとまず他のキャラを使っても大丈夫です!
    もし②だったら、20日に教室で会った時に、どこがうまくいっていないのかアドバイスしたいので教室でぜひ見せてくださいね♪

  • お返事ありがとうございます。①だったんですね、授業の時に忍者の絵をあたらしくとりこむ手伝いをしますね!
    それでは授業楽しみに待っています!

  • まずはたを押して止めるを押したらタイマーがはつどうして「1分間よけ続けるんだ」を受けっとた時にタイマーを発動したいんですけどどうしたらいいですか?

  • とっても丁寧な質問ありがとうございます。
    何に悩んでいるのかわかりやすく助かりました。

    質問に対して、こうしたらどうかな?というアイデアを「先生の返信」というところに書きましたので、良かったら見てみてください!
    よろしくお願いします。

  • 猫がアイテムを取った時に速さを変えたいんですけどどうすればいいですか

  • 瑞樹くん、連絡ありがとう。明日は宜しくお願いします(^ ^)
    マグマの時のお話だと思います。
    ・プレイヤーの歩くスピードを最初に「変数(へんすう)」で決めておいて、途中でネコがアイテムをとったらスピードの「変数」の数字が変わる形にするとどうでしょう?

    ・ゲーム開始の時に「変数」は最初のスピードの数になる
    ・ネコは「変数」の歩数で動く
    ・アイテムはネコにさわると「変数」の値を変更する→ネコの歩くスピードが変わる

    良かったら明日のレッスンの中でもお話しますので、宜しくお願いします!

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